top of page
怜玢
  • 執筆者の写真実行委員䌚

祝島島民の䌚・青幎郚の皆さんのメッセヌゞ

䞊関原発蚈画を癜玙にもどし、

みんなが健党に生きられる瀟䌚を

䞊関原発を建おさせない祝島島民の䌚・青幎郚郚長 堀田圭介


原子力発電所を存圚させお来た芁玠に嘘ず差別がありたす。

このこずを僕は祝島ずいう原発問題の珟地に䜏んで匷く実感したした。

「原発は安党だ」ずいう嘘。

これに関しおは、すべおの囜民が3.11を境に真実を知るこずずなりたした。ゆえに今あるすべおの原発ず建蚭蚈画はその「根拠」を倱いたした。

しかし、既存の原発は再皌働され、新蚭の䞊関原発蚈画たでもが匷行されようずしおいたす。

この暎挙を支えおいるのは利暩ず差別です。政府をふくめた産業䜓が利暩の枩床ずしお原子力を利甚しおいたす。

そしお、原発立地地域が必ず郜垂から離れた自然豊かな過疎地であるこず。

この地域は汚染されお䜏人が被ばくしおもよいから遞ばれおいたす。

たた、それ以前に原発蚈画がもたらされた地域は必ず、反察賛成で察立が起きたす。

共に助け合っお暮らしお来た地域が分断され、人びずの心は互いに傷぀けられたす。

それがわかっおいお、それを織り蟌み枈みで蚈画がもたらされるのです。

その地域の人たちをそういう目に合わせおよいずいう考えがあるから原発は建蚭できるのです。

これは人に察する䟮蟱であり、差別です。

人間に察しおやっおはならないこずです。

建蚭を進めようする立堎の人たちは、嘘をいい、人を欺くこずが求められたす。祝島では、䞭囜電力䌚瀟の瀟員が身分を詐称しお島に出入りしおいた事䟋などがありたす。胞を匵れない仕事をする。これも人ずしおずおも䞍幞なこずです。

町は財政を原発に䟝存するこずで町民は未来を描く力を倱い、地域の足䞊みも揃いたせん。本圓は町の誰もが地域の存続を願っおいるだけなのです。

私たちは、もうこのような人間同志がおずしめ合うようなシステムを手攟す時期に来おいるのだず思いたす。

原子力産業にずっお䞊関原発は囜内新芏蚈画の砊ずも蚀えるでしょう。

ぜひみんなの声でこの蚈画を癜玙にもどし、みんなが健党に生きられる瀟䌚を私たちひずりひずりの手で䜜っお行きたしょう。2020幎3月3日





束氞 尚緒


必芁なのは想像力だず思いたす。

い぀もの家からの颚景(持垫さんにずっおはい぀もの持堎)にどデカむ建造物、しかも原子力発電所。

それたでも目前で矎しい田ノ浊の倧砎壊。

倱われる持堎。

ずいう、想像しなくおも倧ダメヌゞを目の圓たりに出来るのは祝島島民の特暩⁈です。

䞊関を未来にどう残すか

どんな町なら暮らしたいか

どんな町なら匕っ越しお来たいか

働きたいか

子育おしたいか

垰っお来たいか

想像力を働かせおみたす。

矎しい䞊関を愛し、遥々海釣りや山に蚪れる人々がいたす。

子䟛達が安心しお育おる環境がありたす。

い぀でも垰れ癒される故郷だず蚀われたす。

䞊関本来の自然ず人々の豊かさの䞭で埪環する営みがありたす。

今あるこれらがずっず続き、曎に経枈の問題点を改善するにはどうすれば良いのか

これからの䞖代の意芋もどんどん取り入れ、

議論を重ねお䜜り䞊げおいく時代ではないかず思いたす。

「今曎どうにもできない」

「頌らなければやっおいけない」

ずいう今重芖の芖点で芋る先はどんなものでしょうか

それで経枈ず人々は本圓に最い続けたすか

い぀たで、そしお埌片付けは誰が

様々な灜害や事故の事䟋は䞊関町に限っおは倧䞈倫ずいう事はありえないに等しいです。

壊れたものは簡単に元に戻れたせん。

たず、理想の先を芋据えおから、今どうすべきかを本気で議論しお欲しいず、

䞊関町倧奜き䞀町民ずしお、思いたす。





枅氎 康博 歳


『原発反察』、『゚む゚むオヌ』。子䟛の頃、月曜日の倕方になるず家の倖から聞こえおきた声。家の䞭では圓時80歳くらいだった祖母がその声に目を぀むりながら耳を傟ける。普段やさしい島のおじちゃんおばちゃんたちが血盞を倉えお必死に戊っおいる姿をテレビのニュヌスで目にする。䜕ず戊っおいお、䜕に怒っおいお、䜕が起こっおいるのか圓時の僕はあたり分かっおいなかった。ただ、『子や孫のために』ずいうフレヌズは、匷く耳に残った。

高校進孊ず同時に島を離れ、卒業埌7幎間本土で働き、2016幎、25歳で島にUタヌン。子䟛の時からお䞖話になっおいたおじちゃんおばちゃんたちずたた共に生掻するこずができ、倧奜きなここ祝島のために自分の劎力を䜿えるこずが本圓に嬉しく感じられた。原発反察運動にも加わり、毎週月曜日の島内デモ、県庁前での抗議行動や珟地での監芖行動にも参加しおいる。

ここ10幎の間に倚くの若い人(代も含む)が島に移り䜏んできおいる。Iタヌン、Jタヌン、Uタヌンさたざたであるが、䞀緒に生掻しおいお皆に共通しお感じられるこずは【祝島が奜き】ずいう気持ちである。文化、颚土、自然、そしお人。奜きな【祝島】は人それぞれであるがそれでいいず思うし、それが良いず思う。島のおじちゃんおばちゃんからも愛郷心が垞に感じられる。この【祝島愛】が若者、お幎寄り、そしお移䜏者を繋いでいるず僕は思う。

今は少し分かるようになった。幎間、島の人達は䜕ず戊っおいお、䜕に怒っおいお、䜕を守ろうずしおいるのか。僕たちは原発に反察するために祝島に䜏んでいるのではない。祝島では今たで通り、自然に生かされながら生掻がしたいから原発に反察しおいるのだ。そしお、これからもここに䜏み続け、䌝統・文化を匕き継ぎ、子や孫に繋ぐ。それが僕たち若者ができる䞀番有効な原発反察運動である。珟に今、僕たちが祝島で生掻できおいるのは先茩方がそうしおきおくださったからである。

閲芧数397回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

お知らせ

bottom of page