top of page
怜玢
  • 執筆者の写真実行委員䌚

同時倚発パフォヌマンスぞのお瀌ず報告

                               幎月日 

みなさたぞ

                   䞊関原発を建おさせない山口県民連絡䌚事務局

           

           同時倚発パフォヌマンスぞのお瀌ず報告

 

 拝啓 陜春の候、いかがお過ごしでしょうか

 この床は、同時倚発パフォヌマンスにご協力䞋さいたしお、本圓にありがずうございたした。お陰様で600人以䞊の方にご参加いただきたした。圓䌚ぞお送りいただいたメッセヌゞや写真は玄130枚ずなりたした。

 同時倚発パフォヌマンスは月21日に維新癟幎蚘念公園で行われる「䞊関原発を建おさせない山口倧集䌚2020」の䞀぀の取り組みでした。しかし、新型コロナりむルスの圱響で維新癟幎蚘念公園での倧集䌚は䞭止せざるを埗たせんでした。ただ同時倚発パフォヌマンスは堎所を遞ばないので、個人・団䜓で実行しおいただくこずずなりたした。この䌁画を盛り䞊げるため、月日より集たったメッセヌゞをFacebookペヌゞずTwitter「同時倚発パフォヌマンス」で拡散するカりントダりンを開始し、䞀週間分をたずめたものを動画ずしお発信したした。発信する床、倚くの方が「いいね」やシェアをしおくださいたした。新型コロナを利甚し、自粛ムヌドを蔓延させる動きがある䞭で、「䞊関原発を建おさせたくない」ずいう想いを持った人が繋がっおいくのを感じたした。

 メッセヌゞや写真は月21日たでに50枚近くが集たりたした。

 月日土、山口県内では䞋関垂、長門垂、萩垂、宇郚垂、䞋束垂、柳井垂、矎祢垂、䞊関町祝島、岩囜垂、岩囜垂愛宕山から、県倖は倧分、広島、愛媛、倧阪、京郜、神奈川、東京などから同時倚発パフォヌマンスを行ったず報告がありたした。海倖では韓囜の反栞団䜓から13枚の写真が送られおきたした。昚幎、同集䌚にゲストずしおお招きした『おしどりマコ・ケン』さんはTwitterに「同時倚発パフォヌマンス」を぀け、ケンさんが䜜った針金アヌトの祝島で原発反察の想いを呟いおくれ、深倜には生配信をされおいたした。祝島では党囜から届いた䞊関原発反察のハンカチメッセヌゞを広堎に食っおいたした。

 皆様から届いたメッセヌゞや写真は「䞊関原発を建おさせない祝島島民の䌚」に届けたす。

 䞭囜電力は昚幎、新たな海䞊ボヌリング調査を行おうずしたした。祝島の持業者は生掻のための持をするこずで、䞊関原発建蚭に反察する人々は様々な圢で抗議するこずで、海䞊ボヌリング調査を䞭止に远い蟌みたした。しかし、䞭囜電力は未だ䞊関原発建蚭をあきらめおいたせん。今埌どういう動きをするのか予枬できたせんが、私たちは祝島の人々ずずもに今埌も䞊関原発建蚭の癜玙撀回を求め、様々な取り組みを行っおいきたす。

 今埌ずも皆様のご協力をお願い臎したす。

                                    敬具

協力団䜓順䞍同

䞊関原発を建おさせない祝島島民の䌚、医療生掻協同組合健文䌚・民医連、戊争はむダだ垂民の䌚、「3・11フクシマを忘れない぀どい」実行委員䌚、FoE Japan、川厎フュヌチャヌ・ネットワヌク、"䞊関原発いらんよね" 光・䞋束垂民の䌚、総がかり行動・宇郚、平和憲法を守る岩囜の䌚、金曜りォヌク宇郚、党囜被爆二䞖団䜓連絡協議䌚、AWC山口、連垯劎組・やたぐち、憲法を掻かす垂民の䌚・やたぐち、山口被爆二䞖の䌚、やたぐち障害者解攟センタヌ、いのち・未来うべ、総がかり行動やたぐち、新婊人岩囜支郚さくら班、「老朜原発うごかすな5・17倧集䌚inおおさか」実行委員䌚、䞊関どうするネット、おしどりマコ・ケン、防府バプテスト教䌚、䞊関原発のない未来を柳井地域の䌚、脱原発平生町民の䌚、原発いらん山口ネットワヌク、䞊関原発を建おさせない山口地区連絡䌚、宇郚地区、萩地区、長門地区、䞋関地区

個人堎所のみ

山口垂、広島県犏山垂、岩囜垂愛宕山、広島県犏山垂元町、宇郚垂、呚南垂、京郜垂、広島県尟道、神奈川県川厎垂、倧分垂、倧阪、東京、愛媛県束山垂、矎祢垂、韓囜、堎所䞍明倚数

メッセヌゞ メヌルやSNSで届いたメッセヌゞの䞀郚を玹介したす。

〇40幎近くにわたっお䞊関原発建蚭を阻止しおきた祝島や山口県の皆さんの取り組みは、党原発の廃炉を願う党囜の人々を勇気づけおいたす。関西では、関西電力ず政府が画策する若狭の40幎超え老朜原発高浜1、2号機ず矎浜3号機の再皌働を䜕ずしおも止めるこずが、原発をめぐる珟圚の最倧の課題です。このために5月17日に倧阪で䞀䞇人の結集をめざした集䌚を準備しおいるずころです。原発の新蚭を断念させ、老朜原発の再皌働を阻止するこずで、すべおの原発の廃炉に向けた道筋を共に぀くりあげおきたしょう。原発のない、人の呜ず尊厳が倧切にされる瀟䌚を実珟したしょう 「老朜原発うごかすな5・17倧集䌚inおおさか」の実行委䌚議」

〇私たちは䞊関が倧奜きです。お魚は矎味しいし、空気も海も空もきれい。

〇䞊関原発いらない。毎月1の぀く日に行なっおいる、「米軍䜏宅いらない愛宕山芋守りの集い」の集䌚埌、呌びかけに応じおパフォヌマンスに参加しおくれたした。岩囜垂愛宕神瀟前公園

〇「埌片づけちゃんずできるようになりなさい」ず子どもたちを育おおいるのに、なぜ倧人は埌片づけのできない原発を䜜るのか。電力䌚瀟のお偉いさん、玍埗できる説明をしおおくれ。

〇䞊関原発に反察したす。呜の海を守ろう 山口のみなさたず連垯 䌑日のオフィスにお。

〇蚘憶はすぐに薄れる、みんな忘れおしたう ず思われがちだけれど、螏ん匵り続ける人がいる。未来のために。

閲芧数61回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

お知らせ

bottom of page